2021-07

中国語学習メソッド

中国語の多読ができるサイト!中級の壁を超えるには多読が一番!

語学力の底上げをしたいなら、読解力を上げるしかないのです。そしてその最善の方法は『多読』 小説など長いものは途中で意味がつかめないと後半はつまらなくてしょうがないので、短いものがいいと思います。 おすすめの中国サイトを紹介します!
ビジネスハック

アラサー独身が中国で急増中!その数なんと3億人(日本の人口の2倍以上)理由は〇〇!

中国の90後(1990年以降に生まれた人)の人口は1.7億人 そのうち 男性:54  女性:46 しかし結婚した人口は1000万人未満 結婚率は10% 離婚率35% 原因は結婚を「束縛」と考える人の増加&収入の不安定&生活費の増加、そしてこれに伴って出産に踏み切れないからだと言われている
ビジネスハック

中国がインフレでやばい!紙の値段が上昇中【中国経済の今を知る】

中国ではインフレで物価が上がっているという話をよく聞きますが、意外なものの値段が上がっていることがビジネス情報誌で紹介されました。 それは豚肉よりも値段の上昇が速いと言います。 その正体はなんと―「紙」です。 もともとは6500元(11万円)/トン、今では 14000元(24万円)/トン 利益は30%低下。
中国ライフハック

【体験談】中国製ワクチン接種(1回目)副作用は?効果は?動画と写真つきで解説

もともとは接種しないでいようと思っていたのですが、中国人の妻のまわりではみんな接種し始めて、というのも来月から接種が有料になるという情報を小耳にはさんだからでした。 そして、交通機関とかに制限がかかる可能性もあるので今のうちに接種しておこうと決めました。 費用は無料で外国人もパスポート番号をスマホで登録するだけで予約できました。
ビジネスハック

ヨーグルト販売から学ぶ中国マーケティング戦略!SKU管理とは?

中国企業はマーケティング戦略を変えてきて、SKU管理法を採用してターゲットをしぼるようになった。 このヨーグルトは妊婦をターゲットにして無糖無添加を売り出し、その後幼児用のヨーグルトを発売して大ヒット。マーケティングを勉強している人はもちろん、ビジネスパーソンは中国のやりかたから学べることも多いでしょう。
ビジネスハック

【オルソケラトロジー】中国の受験生たちに人気!手術なしで視力が回復するオルソレンズとは?

中国は近視人口7億人で世界一の近視大国 青少年の発症率は53.6% 「高考」という大学受験を経た大学生たちはなんと90%以上が近視という報告も こんな言葉もあります。 「10m離れりゃ親戚の顔もわからず、50m離れりゃ男女の区別がつかず、100mになったら人と動物すら見分けられない。」
ビジネスハック

中国の「大人のおもちゃ」市場が急成長中!アダルトグッズから学ぶ中国式マーケティング

中国で「大人のおもちゃ」市場が急成長中! 2020年は市場規模が1000億元(1兆7000億円)にまで成長。 有人販売 →自動販売機を外に設置 →自動販売機をホテルにランダム設置 →自動販売機をホテルに用意したセクシー系の部屋10〜20室に設置(この部屋はネットで事前予約するようになっている)
ビジネスハック

これからの中国経済と金融の発展の10トレンド!2021〜2025年までの「五カ年計画」を完全解説!

これからの中国経済を決定する十四五計画は、中国語では《中华人民共和国国民经济和社会发展第十四个五年规划和2035年远景目标纲要》(略称、“十四五”规划:“shí sì wǔ ”guī huà)と言います。第14次五カ年計画で(2021~2025年)と2035年までの長期目標についての政策中、今後の中国の経済と金融の発展に関わる10項目を紹介!
ビジネスハック

SNSマーケティングで大ヒット!中国のコスメブランド(花西子・完美日記・自然堂)

中国ではチャイナブランドを「国货:guó huò」と呼びます。 そして〈买国货:mǎi guó huò(買う)用国货:yòng guó huò(使う)晒国货:shài guó huò(さらす)〉 を選択する若者が増えてきているのです。 そしてKOLマーケティングという方法で大成功をしている中国のコスメブランドを紹介します。
ビジネスハック

【KOLマーケティング】中国ブランドのマーケティング手法を一挙公開

中国で頻繁に使われる「KOLマーケティング」とはいったい何なのでしょうか?さらに「KOC」というのもあります!ここでは実例を挙げてくわしく説明していますので、ぜひ読んでくださいね!ジャッキーチェンも登場しますw さらによく使われるSNSの種類をまとめて“两微一抖一手一书”と呼びますが、何だかわかりますか?
PR