2021-10

ビジネスハック

スティーブ・ジョブズも大絶賛の心理テクニック!「フット・イン・ザ・ドア」とは?30日お試しセットの謎が解けます

具体的にどのような方法で消費者がその商品にもつ感情を変化させれば良いのでしょうか? これには大きく3つの方法があると言います。それは、1・消費者の周囲の環境を変える 2・消費者がその商品を使うシチュエーションを作り出す 3・消費者がその商品を使うハードルを下げる さらにフット・イン・ザ・ドアというビジネス界で頻繁に使われる心理テクニックもご紹介します!
ビジネスハック

最強のセールスコピーライティングは「スキーマ」をあやつれ!営業部門は必須の知識

もし直接、「氷のなかには数十億もの細菌が存在するのです。」と言ってもなかなかぱっときませんよね。そこで必要なのが、多くの人が知っているもので例えるということです。 例えば、便器は「汚い」を代表していると考えると、 氷のなかの細菌量=便器の細菌量 といえばすぐに理解できるのです。
ビジネスハック

【恒大集団(エバーグランデ)】中国バブル崩壊?不動産価格が暴落中!

中国の都市部と町においてのマイホーム所有率や一人あたりの住宅面積、所有する不動産の数において、すでに世界平均と欧米等先進国の水準を上回っています。そのため、飽和状態になればこれから先の建築ラッシュはおさまってくると予測されています。
ビジネスハック

行動心理学で売上UP!納期を「わざと」遅らすプログラマー&行列を意図的に作るタピオカ店

タピオカ店は「わざと」作り置きしないで、その場で作り行列を発生させます。商品券を使う時は「わざと」10分待たせて、消費者に他の商品を見る時間を与えます。デパートや100円ショップに「わざと」大きな鏡を設置して歩速を遅くさせます…。消費者は行動心理学でコントロールされているのです。
カルチャーハック

中国の若者のコミュ章は半数以上?恋愛もできない「社会性死亡」ってなに?

2020年末に中国で実施された18ー35歳の若者へのアンケートによると、 4000人以上の回答のうち 40.2%が「程度の差はあれ自分には『社恐』の傾向がある」と答え、 52.7%が「人との付き合いが得意ではない」と回答しました。
カルチャーハック

中国人のSNSアカウントは○個!若者のトレンドはスマホの中

2020年から毎日平均130万人の新ユーザーが誕生していて、これは毎秒15.5万人がSNSのアカウントを作成していることになるそうです。1日の利用時間は平均2.25時間で、2021年年末までの世界中のユーザーのSNS総利用時間は3兆7000億時間になるのです。
ビジネスハック

【売上を大幅に上げる方法】シチュエーションから考えてペインポイントを解決しろ!

「商品のラインナップで売上を向上させようとするのではなく、その商品が必要とされるシチュエーションから考える。」というのが売上を向上させる秘訣! 「広い」サービスを提供する代わりに「深い」サービスを提供する、 すなわち、「品揃えの拡張」ではなく「シチュエーションの拡張」を採用してこそ、売上が上がる可能性が青天井になるのです。
ビジネスハック

家政婦の給料が急上昇中の中国!清華大学出身の女の子が家政婦に?

最近、家政婦の職探しプラットフォームで話題になった求職広告がありました。 《清華大学卒です。家政婦の仕事を探しています。希望年収50万元(850万円)》 マーク・ザッカーバーグも中国語が話せる家政婦を募集しました。 〈子供の面倒を見てくれるだけでよく、掃除なども不要。5日働いて5日休むというサイクルで年収11万〜13万ドル(1250万〜1500万円)さらに歯科と眼科を含む医療保険も提供、IT企業と同等の福利提供。〉
カルチャーハック

【中国式FIRE】中国移住で早期リタイアするにはいくら必要?具体例と金額大公開!

4%の法則というものを使います。これは株式投資や投資信託で平均年間利率4%で運用するというものです。Linaさんの場合、月の生活費が6000元(10万円)なので年間72000元(120万)ということになり、年間4%の配当金でこれをまかなうとすると180万元(3200万円)の貯金があれば早期リタイア実現、つまりFIREできるということになります。
カルチャーハック

離婚が難しくなった中国!手続き増加で離婚率低下。3組の実例も紹介

今まで、中国は世界で最も離婚するのが簡単な国の一つでしたが、2021年1月1日から《中华人民共和国民法典:zhōng huá rén mín gòng hé guó mín fǎ diǎn》という中国民法典が実施され、離婚が難しくなります。 〈申請→受理→冷却期間→審査→離婚証発行〉「冷却期間」は30日かそれ以上です。
PR