2021-11

ビジネスハック

ディスカウントスーパーが中国で大ヒット中!「消費期限間近」の訳あり商品を格安で販売する新ビジネス

「消費期限間近」の訳あり商品を格安で販売するディスカウントショップが中国で急成長中! 日本の「ドン・キホーテ」を参考にして成功した中国の「好特卖」とは?中国では食品や飲料を扱う貿易会社1社だけで毎年約100万個前後の「消費期限間近」の商品が出ています。損失は毎年数十万元(数百〜数千万円)で、このような会社が中国全国で少なくとも10万社はあるとされています。ここがビジネスのブルーオーシャンだったのです!くわしくは本記事で!
ビジネスハック

「会員制ビジネス」が最強!成功事例はコストコ。オンラインサロンをはじめたい人も必見!

コストコは会員制ビジネスで成功しました。販売額は原価ぎりぎりにし、年会費で稼いでいるのです。ある中国の会社はコストコの会員制ビジネスモデルを真似て成功しました。 アプリ上で商品を販売する形で、会員費を年99元(1,780円)としました。 最初の1ヶ月で20万元(360万円)以上もの会員費を得る事ができました。 3ヶ月目には600万元(1億800万円)以上になりました。
カルチャーハック

中国人のお見合い事情!「剰男剰女」とは?結婚できない男たちと女たちの物語

みなさんは“剩女:shèng nǚ”という言葉を聞いたことがありますか? 英語では“Leftover Women”と呼ばれ、結婚していないアラサーの女性を指す言葉です。剩:shèngは「余る」という意味で、“剩女:shèng nǚ”には「結婚できずに余ってしまった女性」という差別的なニュアンスが強く、2017年にはメディア上での禁止用語リストに入りました。 代わりに“单身派:dān shēn pài”(独身派)を使うことが多いようです。 同じく男性であれば“剩男:shèng nán”と呼ばれます。 では以下くわしく見ていきましょう。
カルチャーハック

「PUA」ってどういう意味?異性を騙して自殺に追い込むナンパ師

みなさんは「PUA」という言葉を聞いたことがありますか? これは''Pick-up Artist''(ナンパ師)のことで、"爱情骗子:ài qíng piàn zǐ"「愛の詐欺師」と言われます。これで自殺してしまうひともいるのです。
カルチャーハック

中国の塾規制で倒産する予備校も続出!教師やスタッフの給料滞納や学費返金されないなどの問題も

国家統計局の発表では上海で予備校選択教科は 英語:68.6% 数学:60.6% 国語:41.8% この英語を禁止します  英語が読めると外部世界とアクセスできるし、海外の新聞が読めちゃうし不都合だからかと推測されています。 そのうち他の外国語も禁止になるでしょう
ビジネスハック

「できる営業マン」の共通点を中国ビジネス誌が暴露!ベンチャー企業の営業マンはここが違う!

中国のビジネス誌上に公開されたQ&Aを紹介します。今回の質問者はベンチャー企業で優秀な営業マンが見つからない、もしくは採用したとしてもすぐにやめてしまうという悩みをかかえています。 では、できる営業マンとはどういうスキルを持っている人なのでしょうか?Aを見てみましょう。
ビジネスハック

バーチャルアイドルの時代到来!世界で2次元〜2.5次元のバーチャルヒューマンたちがインフルエンサーとして活躍している!

日本でもアニメや初音ミクが人気ですよね。このような2次元とさらにはデジタルヒューマンと呼ばれるリアルな人間そっくりな「人?」もいます。日本では「Imma」という女性が有名。アメリカや中国でもデジタルヒューマンが人気で、1・イメージキャラクター 2・KOL 3・ライバー 4・広告やCM 5・フランチャイズ経営 6・グッズ販売やコラボ 7・顧客やファンたちとの交流を担っていくインフルエンサーとして活躍していくとされています。
ビジネスハック

SNSマーケティング成功例!私域流量(プライベートトラフィック)で売上激増!

GMVという指標があります。日本語では「流通取引総額」と呼ばれています。 これは取引数 × 平均注文単価で表される数値です。 メルカリも「GMVが伸び続ける仕組みを作ること」をマーケティングの目標としています。 この数値を改善させるためには4つの細かいポイントを押さえておかなければなりません。 1・キャラ設定をする 2・アクティブユーザー数を増やすorユーザークオリティーを高める 3・ユーザーを細かく分類する 4・顧客目線でアプローチ
PR