2021-05

中国語学習メソッド

便利でカンタンな中国語日常フレーズTOP5!これだけ暗記しよう!シチュエーションも紹介

これだけ知っていればなんとかなる中国語トップ5! ①听不懂(tīng bù dǒng ):わからん ②多少钱(duō shǎo qián ):いくら? ③我不知道(wǒ bù zhī dào ):知らん ④真的吗?(zhēn de ma ):ほんまか? ⑤对的(duì de ):そうそう
中国語学習メソッド

中国語を学ぶ15個のメリット!ボクは結婚して移住までしました

中国語を学習するメリットにはこうです。 ・IQがUPする ・娯楽が増える ・情報源が増える ・日本でも役に立つ ・交友範囲が広がる ・脳内マップが広がる ・給料UPが期待できる ・中華圏に住むこともできる ・海外旅行では英語より便利 ・中華圏コミュニティーに入れる ・ほかの外国語の習得もはやくなる  ・アルツハイマーにかかりにくくなる ・中国のサイトで映画が見放題になる ・大学受験で使える(英語より得点しやすい) ・中国人美人と恋愛できる(ボクは結婚できました)
カルチャーハック

「中国肝胆道外科の父」吴孟超が5月22日死去。吴孟超とはどんな人物だったのか?

2021年5月22日は中国で訃報のニュースが相次ぎ、話題を呼びました。そのうちの1人は袁隆平>>袁隆平死去」のニュースが現在の中国で話題に!袁隆平とはどんな人物なのでしょうか? そしてもう一人は今日ご紹介する吴孟超:wú mèng chāo...
中国ライフハック

【中国移住】中国が日本より住みやすいと思う理由5選!在住11年目の筆者の実体験

中国が日本より住みやすいと思うこと5選 ①スマホで何でも買える(野菜も) ②タクシー呼ぶのが便利 ③光熱費をそれほど気にしなくていい ④映画も見放題 ⑤タピオカが安くて美味しい! ※前提:最低限の中国語がわかること&贅沢しなければ
カルチャーハック

中国で新しい法律「食べ残し禁止法案」(反食品浪費法)が可決!大食い動画も罰金の対象に?

今日は中国で今年新しく可決された法律を紹介します。 その名も中华人民共和国反食品浪费法:zhōng huá rén mín gòng hé guó fǎn shí pǐn làng fèi fǎ 
カルチャーハック

「ハイブリット稲の父」袁隆平が死去。袁隆平とはどんな人物なのでしょうか?

袁隆平は中国の農学者で、ハイブリットイネを作り「ハイブリットイネの父」と称される。 1964ー1973年に渡って、ハイブリットイネの研究を始め、その目的は収穫量の増大にあった。1973年〜栽培に着手し、中国を世界最大の米生産国に押し上げた。
コラム

新垣結衣と星野源の結婚は中国ではどのように報道されたのか?

新垣結衣と星野源の結婚が世間を騒がせていますが、中国でもかなり注目されています。 このニュースを最初に知ったのは中国人妻でした。中国で使われているWeChat内のモーメンツでみんなこのニュースをUPしてるとのことでした。
中国ライフハック

中国で犬を飼った体験談:動物病院の費用も公開!中国のペット市場の現状をお伝えします。

中国は今ペットブームですが、いったいどこでペットを買うのでしょうか?現地で犬や亀、インコを飼育している筆者が教えちゃいます!さらにおととい行った動物病院の値段も大公開!動画もあります
中国語学習メソッド

かっこいい中国語のことわざ&名言16選!知っていれば一目おかれることまちがいなし【ピンイン付き】

簡体字、繁体字、さらにピンインつきで紹介していますので、中国語がわかる人は中国語で覚えることもできるようにしてあります。 じぶんで調べる手間がはぶけて便利です。 知っていれば一目おかれること間違いなしのことわざ集です。
カルチャーハック

中国でペットのブラインドボックスが人気?生きた犬猫を箱詰め【動画あり】

ブラインドボックスとはアメリカ発祥で、日本で人気に火がついたもので、チョコエッグとか遊戯王カードとか、中身がわからない状態で売られているものですね。 中国語では盲盒(máng hé)と言います。犬も猫もこのようにして売られているのです。
PR